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プライベート・ネットワークの紹介

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プライベート・ネットワークは製造業、鉱業、輸送ロジスティクスなど、業種に特化したユースケースで重要性を増しています。これらは多様なエコシステム、テクノロジー、環境を含んでいます。自動化された検証、受け入れ、ライフサイクル・テストは自動化された保証ソリューションとともに、成功のために不可欠になりました。

世界的な5Gの普及はエッジコンピューティングの採用拡大や自動化の強化によって補完され、プライベート・ネットワークの爆発的な成長への道を開いています。産業界にとってプライベート・ネットワークの経済的な可能性がビジネスの変革と競争上の優位性へのモチベーションになっています。

Analysys MasonとSTL Partnersの調査によると、プライベート・ネットワークの初期導入企業としてこのトレンドをリードしているのは次の3つの業種です:

  1. 製造業

  2. 鉱業、石油、ガスなどの公益事業

  3. 運輸・物流

これらを合わせるとプライベート・ネットワーク市場の80%を占めています。Analysys Masonはこの初期導入企業に金融業界も挙げています。さらに、大手ネットワーク機器メーカー、クラウドサービスプロバイダー、システムインテグレーター、Telefónicaのような通信事業者はプライベート・ネットワークの注文、導入、管理、拡張を容易にすることを目的とした協業製品を提供し、これらの業種のニーズに応えようとしています。

最新のネットワーキングとクラウド・テクノロジーは、幅広い業界からの多様で厳しい要件に対応するプライベート・ネットワークを構築するため、これまでにない柔軟性と機能を提供しています。 これらの要件が効果的かつ包括的に満たされていることを確認することは導入するユースケースの多様性にかかわらず、すべての導入企業の共通目的となります。

これを達成するためには包括的なテストソリューションを導入し、開発プロセスのできるだけ早い段階でテスト戦略立案を行う必要があります。 後付けすることはできず、あまりに多くのことが後に問題になっています。

プライベート・ネットワークとは?

プライベート・ネットワークは多様な業界のアプリケーション、ユースケース、環境をサポートすることができます。マルチテクノロジー、マルチベンダー、マルチサービスプロバイダー、マルチドメインのインフラとサービスから構成されます。プライベート・ネットワークは多様なアプリケーション、ユーザー、環境のニーズに応じてカスタマイズし、管理することができます。

従来のソリューションサプライヤー、サービスプロバイダー、システムインテグレーター、クラウドサービスプロバイダー、テクノロジーイノベーターからなる広範なエコシステムを占めるプライベート・ネットワークにより、政府機関や教育機関を含む産業界がコスト削減や運用能力の拡大など、それぞれが目標とするビジネスゴールの達成を可能にします。ワイヤレスネットワーク(5G、4G LTE、Wi-Fiなど)、エッジコンピューティング、通信事業者のクラウドをホストとするマネージドセキュリティ、オーケストレーション、自動化、管理の融合が垂直産業にかつてない俊敏性と費用対効果をもたらします。

A private network topology

このように広範なサプライヤー候補が存在するため、技術、市場、顧客の主導権をめぐって熾烈な競争が繰り広げられています。通信サービスプロバイダー(CSP)やモバイルネットワークサービスにとって、プライベート・ネットワークは多額の5G投資を収益化する機会を提供します。

重要な成功要因と課題

プライベート・ネットワークは新たなビジネス成果と収益の実現を促進するアプリケーションとユースケースに関わります。上記で引用した調査では、各業界がそれぞれ多様なユースケースを定義していることが明らかになりました。プライベート・ネットワークに投資している最先端産業は独自の旅を追求し、それぞれのペースで革新を進めています。

以下は先行して導入されているユースケースの簡単な例です:

製造業:リアルタイムの正確さと制御を監視する必要性

エネルギーや公益事業:遠隔操作される機器のリアルタイム連携と制御

運輸、物流:高度な予測的機器メンテナンスと効率的な交通管理

金融サービス:トランザクションスピードと、リアルタイム不正検知

プライベート・ネットワークプロバイダーのエコシステムが提供する関連する強みを活用し、管理することが各業界での導入を成功させるためにますます重要になっています。リスク分担とインセンティブを伴う新しい商業モデルはそのプロセスの一部です。広範な技術を可能にし、その結果生じる複雑性を管理することが課題となり、その課題に対処するための重要な要素が、最先端のエンド・ツー・エンドで堅牢かつ柔軟なテスト、保証、自動化戦略を持つことです。

プライベート・ネットワーキングのテストと保証の目標

プライベート・ネットワークのテストと保証は、さまざまな構成が存在するにもかかわらず高いレベルでは、特定のプライベート・ネットワークソリューションが計画通りに、そのライフタイムを通じてビジネス目標を効果的に達成できることを、信頼性高く自動化された仕組みで継続的に検証しなければなりません。 プライベート・ネットワークのテストと保証戦略の主な要素には以下が含まれます。

自動化された検証、受け入れ、ライフサイクルテスト:

ネットワーク・ドメイン(RAN、コア、クラウド、トランスポート)の自動化と継続的なテストはコンプライアンス、相互接続性、パフォーマンス、回復力、継続的な変更管理についてマルチベンダー・ネットワークを検証し、再検証するためのシームレスで効率的なフレームワークを提供します。

セキュリティ有効性テストは差別化要因と付加価値を提供します。テスト戦略はプロアクティブかつ継続的なセキュリティとプライバシーのテストと検証を提供する必要があります。また、隔離されたプライベート・ネットワーク内にセキュアなスライスを提供するか、安全な代替手段として TCO を削減する必要があります。セキュアスライスはゾーニングを考慮し、業界のコンプライアンス要件やポリシーと整合し統合する必要があります。このテストソリューションは無線ネットワーク(4G、5G、Wi-Fi)とエンタープライズセキュリティ(セキュア SD-WAN/SASE/ZT)を組み合わせて、オンプレミス、エッジ、エンドポイント、在宅勤務環境にわたるエンドtoエンドのセキュリティを実現する必要があります。

パフォーマンス特性フィールド・テストはエンドユーザー/アプリケーションの視点から、ユニークなパフォーマンスの可視性と体感を提供します。診断キャプチャと組み合わせることでSLA を遵守するためにネットワークを最適化するための適切な洞察が得られます。

自動化された保証:

ネットワークとSLA管理のアクティブ・テストはネットワーク、サービス、SLAをプロアクティブに監視します。自動化されたアクティブ・テスト・エージェントを活用して、パフォーマンスと品質をプロアクティブにテスト・監視し、SLAに影響を与える前に問題を迅速に特定して分離し、更新や変更後に有効性を継続的に再検証します。

高度なテストと保証戦略に不可欠なこれらの要素はプライベート・ネットワークの安全な導入を促進し、資本コストと運用コストを削減しビジネス成果とSLA遵守を保証するための鍵となります。

おわりに

プライベート・ネットワークはビジネス成果をもたらすアプリケーション主導のユースケースに後押しされ、ネットワーク投資全体のかなりの部分を占めるようになると予測されています。しかしこのような目標を達成するためには、プライベート・ネットワークの複雑性とリスク両方を管理しなければなりません。それは適切なパートナーと組み、高度なテストおよび保証戦略があれば実現できます。

詳しくはレポート「Accelerating Private Networking Value Creation」か、ウェビナー「Developing Achievable SLAs for 5G Private Networks」をぜひご覧ください。

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Marc Cohn
Marc Cohn

Principal Technology Strategist for Virtualization

Marc works for Spirent's strategy organization helping to define technical direction in the Virtualization segment. He has been a major contributor to the SDN and NFV community, as the former VP of Network Strategy for The Linux Foundation, the Executive Director for the OPEN-Oopen orchestration project (since merged into the ONAP project), Market Area Director and ONF Fellow for the Open Networking Foundation (ONF), an advisor to the Chair of the ETSI NFV ISG, and Silver Member representative (and Treasurer) for the OpenDaylight Board of Directors. He has also held a number of executive roles in strategy and marketing at ClearPath Networks, Ciena Corporation and IP Infusion, among others. Most recently, Marc was appointed as co-chair of the MEF Certification Committee and joined the MEF Leadership Team. Join the conversation and connect with Marc on LinkedIn or follow on her on Twitter at @mdcohn